2017-01-01から1年間の記事一覧

7月19日の夕方 瑞風と出会う。 17:17頃、南方の踏切を下り方向に進行するのを目撃しました。 運行中かどうかは、未調査です。

喫緊の脅威

今朝の新聞の見出しに北朝鮮が『喫緊の脅威』と書いてありました。 「喫緊」と言う言葉を知りませんでした。 恥ずかしながら、読みがわからないので、漢和辞典を引くと「きっきん」と読むらしい。 次に、『広辞苑』第三版』によると さしせまって大切なこと …

5月31日の夕方 瑞風と出会う。 遅くなりましたが、17時過ぎ、岩田町付近の新幹線高架下で岡山駅へ入る瑞風と出会いました。 濃い緑のきれいな車体でした。まだ運行はしていないので、回送中か、試運転中でしょうか? 真新しいので、きれいでした。 以上

岡山市のエブリイ津高店へ行ってみました。 中庄にもエブリイ中庄店があるのですが、津高は前の店舗のイズミヤが4階建てだったので、 2階から上が興味があったので、火曜日でもあり、人が少ないかなと思い偵察をしてみました。 まず3階に行ってみました。 本…

H28年分の確定申告その1

恒例なのですが、確定申告を季節です。3月15日で終わりです。 私の方は、やっと書類の準備ができたので、開始をします。 今年はマイナンバーカードの作成を昨年11月にしました。 昨年まで使えたシャープのカードリーダが今年は使えないとホームページに出て…