H28年分の確定申告その1

恒例なのですが、確定申告を季節です。3月15日で終わりです。

私の方は、やっと書類の準備ができたので、開始をします。

今年はマイナンバーカードの作成を昨年11月にしました。

昨年まで使えたシャープのカードリーダが今年は使えないとホームページに出ていました。

使えないのはおかしいと怒っている友人がいました。

公的個人認証サービスの電子証明書をシャープのカードリーダでも読めたので使ってみることにしました。

確定申告の準備をして確定申告を始めると問題なくできています。

最終手的にe-Tax送信してみないとわかりませんかね。

 

e-Taxの準備にはいつもながら、時間がかかります。

1年に1回ですから、毎年忘れてしまいます。